40代・50代・60代・70代・80代の友達作り・趣味探し・交流サイト

文字の大きさを変える
投稿者
彷徨 さんの日記
アクセス数: 22098 



カテゴリー
月表示
交流しよう
PR2
TOP  >  ハピブロ(日記・blog)  >  彷徨  >  嘆き  >  シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)

彷徨 さんの日記

 
2018
5月 15
(火)
17:55
シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
前の日記 カテゴリー  嘆き
本文
何のためにSNSでブログあげてるかって言うと
共感が欲しいからなんです。

かれこれ10年近くの友達探し
長くて半年、殆どは4~5回のやり取りで終わり
唯一人、現在3年目に入った人だけ、
きっと僕は多大に忖度を強いてるんだと思う

難しいのはそれぞれの嗜好の摺り寄せ
好みの違いと考え方の違い
音楽や映画の好みから政治的思考

音楽サイトでは意識高い系のバトルなので
ど素人の僕などは弾き飛ばされてしまう


ホルストの「惑星」は大好きな作品
僕が初めてブログに挙げた題材

レオポルド・ストコフスキー指揮
ロスアンジェルスフィル 1956年録音

ストコフスキーは「オーケストラの少女」や
ディズニーの「ファンタジア」で解るように
メディアを多用してクラシックを身近にした人
「ウェストサイドストーリー」レナード・バーンスタイン同様に好きな人

「惑星」とりわけ火星金星水星木星はメチャ好き
ってか解りやすいクラシック。ほぼ映画音楽

でも・・・・
怒涛の罵倒コメントの嵐でしたよ
・全然わかってねーじゃん
・惑星ならボールトかカラヤンでしょ
・やっちまったな!別物惑星
散々な言われようでした。

ストコフスキーはバッコフスキーって言われてます。
逸脱したバッハの編曲で彼を揶揄する呼び方
僕もあれは苦手、オルガンが良い

でも小学6年に最初に手にしたのがこの演奏
これはもう刷り込みなので仕方ありません
テンポが早かろうが、変なアレンジだろうが
これが基準になってしまったのです。

それに僕は余計なことも書いた。
平原綾香の「ジュピター」についてだ。
勝手な詩を付けて、陰鬱な歌唱で冒涜してるって
好き放題に罵倒してしまった。
これには輪をかけて非難が集中した。

意外だった。
みんな賛同してくれると思った。
「惑星」という曲はカバーにデリケートなんです。
ホルスト自身がアレンジを禁止したのです。
そして英国人が祖国の誇りとしていることです。
現在は著作権も切れましたが、
冨田勲でさえ、当初は販売を許されてなかったのが
オリジナリティーとその価値で認可されました。

それを愚弄するような安直な・・
最も許せないのは前半のダイナミズムをカットして
変なバラード(演歌)にしたことです!! 
あっ
またやっちゃった
平原綾香で「木星」を知った人にとっては
それが基準なんです。
自分の意見が万人に支持されるなんて有り得ません。
好きなものだけ言えばいいんですね
嫌いなモノも受け入れなきゃ
・・でも
嫌いなものがのさばり過ぎてんだよ!!
本田美奈子のは歌詞が岩谷時子でまだまし

こっちは好き!そうだよ「喜びを運んでくれる」でなきゃ
Tullでお馴染みのマンフレッドマンだよ


けどさ・・・・
好きなものの共感より
嫌いなモノの共感の方が盛り上がっちゃうんだよね
つくづく腐った性根です

映画「ファンタジア」
ストコフスキーとミッキーマウス

閲覧(634)
カテゴリー
投稿者 スレッド
彷徨
投稿日時: 2018/5/17 18:37  更新日時: 2018/5/17 18:39
プラチナ
登録日: 2017/5/2
居住地: 大阪府
: 男性
投稿数: 234
 RE: シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
こんにちは Caravanさん

おっと!これは参ったな!
世間は狭いですね。

戦略を一定の結果に昇華させたんだから
平原綾香は概ね認められたんです。
ただ、アンチも受け入れてもらわないとね。


僕もブリル・ビルディングからのアメリカ派です。
70年代のアメリカがレイドバックしたので
グラムとパンクのイギリスに傾倒したけど
根っこはNヤングやザ・バンド、ジョニミッチェル・・
カナダじゃんね
Caravan
投稿日時: 2018/5/17 18:06  更新日時: 2018/5/17 18:06
プラチナ
登録日: 2017/1/13
居住地: 東京都
: 男性
投稿数: 200
 RE: シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
こんにちは・・・度々、お邪魔を・・・

<平原綾香 音楽ビジネスですから、常に戦略はあるのですが、吉と出るか、凶と出るか・・・彼女の親父さんとは友達なのでこのくらいで

CARAVANと名乗ってはいますが、カンタベリーの人たちは良く知らないのです。単なる偶然です
彷徨さんは、「イギリス」詳しそうですね。
私は、子供の頃に進駐軍からチョコレートを貰ったせいもあり 主に 「アメリカ」を聴いて来ました。また、寄らせて頂きますね
彷徨
投稿日時: 2018/5/17 14:15  更新日時: 2018/5/17 14:15
プラチナ
登録日: 2017/5/2
居住地: 大阪府
: 男性
投稿数: 234
 RE: シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
こんにちは 暖乃さん

相変わらずの世界観ですね。
メーテルもデスラーも
ウルトラマン一家も
みんな2頭身のSDモデルになって
アラレちゃんに振り回されてそうな感じ
「太陽系って、つおい?」ってなる。

ホルストが惑星を発表した時は冥王星が無かった。
そいでもって12年前に冥王星が準惑星に降格
一周回ってめでたしめでたし

どうぞこの動画を愉しんで
悪しきジュピターを振り払ってください
惑星でも特に美しい金星
https://www.youtube.com/watch?v=OoGYC8FLA5U
彷徨
投稿日時: 2018/5/17 14:00  更新日時: 2018/5/17 14:01
プラチナ
登録日: 2017/5/2
居住地: 大阪府
: 男性
投稿数: 234
 RE: シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
こんにちは Caravanさん

漣健児と岩谷時子は別格
日本にポップスを定着させた功労者ですもん

それでも「愛の讃歌」を巡っての攻防は有りました。
綺麗ごとに過ぎる歌詞に丸山明宏が詰め寄った。
「愛のためなら盗みでもなんでもする」
ピアフの歌は背徳も含んだ赤裸々な世界
情念のシャンソンか?おしゃれでアンニュイなフレンチか?
どっちもいいんでないかな・・

平原綾香のジュピターには戦略的な胡散臭さが拭えません。
御膳立てされた出自、デビュー物語、震災復興便乗、
加えて、禁じ手なブレス唱法、
カバーが問題ではなく彼女のキャラクターが問題なのです。
でも、彼女に罪は有りません。
「ディーバ現る」を演出した山師どもが問題です。

一度、伸び伸びと声を張り上げた平原綾香を見ました。
上手くは無いけど、好感の持てる歌い方でした。

Caravanさんはやっぱカンタベリー派ですか?
暖乃
投稿日時: 2018/5/17 9:21  更新日時: 2018/5/17 9:21
プラチナ
登録日: 2017/10/15
居住地:
: 女性
投稿数: 338
 RE: シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
彷徨さん
おはようございます。

YouTubeを聞いてね
なぜ?って思ったので
ちょっぴり、チャレンジしてました。

水金地火木土天冥海のご近所は
  猿の惑星とM240惑星
そこに行くには
メーテルがライトセーバーを使って
ネオン電車でまっている
  メーテルにお熱の鉄朗くんを
     見ていた大和
  イスカンダルに向かう勢いよりも
  アルプスの少女ハイジの可愛さと
チーズがトロトロのパンに魅了されました。
    ふふふ、凄いぞ!高畑勲!
って、ニコニコ追悼みていたら
のろのろ自転車のETが
    指を立てて、左側通行してる脇を
  勢いよく帰るのは門限の厳しい
    ウルトラマン兄弟。
実は、お母さんは、子だくさんだから
名前を全部わかっていないらしくて
シュワッチで全て会話出来ちゃう!ふふ。
お帰り〜も、シュワッチ
ただいまぁ〜も、シュワッチ
(*^m^*)ふふふ
良いなぁ〜 これ・・・

・・・てな事を考えてから
ジュピターを聞き直してみたけれど

ぎょ!
あのメロディが流れると
Every day 〜♪
I listen to my heart♪

ど、どうしても
歌詞の無いジュピターに
酔いしれないの。(´;ω;`)
恐るべし、洗脳の歌詞。
Caravan
投稿日時: 2018/5/17 3:36  更新日時: 2018/5/17 3:36
プラチナ
登録日: 2017/1/13
居住地: 東京都
: 男性
投稿数: 200
 RE: シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
彷徨さん、こんばんは・・・
お邪魔します。

音楽や映画、皆さん、いろいろ考え方がありますね。オリジナルに対し、カバーやリメイク、サンプリング等々、アプローチもいろいろ・・・。戦後の日本ポップス普及に多大なる貢献をした漣健児という人がいます。楽譜の出版社の二代目で、なかなかの商売人でした。当時、アメリカのヒット曲を片っ端から輸入して、自ら日本語の歌詞を書いて、坂本九、飯田久彦、中尾ミエ、弘田三枝子等々に唄わせて広めて行きました。オリジナルだと思っている人もいるのでは 「赤鼻のトナカイ」もそうですね。。キース・エマーソンや平原綾香、二人ともアプローチは違いますが、ジャンルを超えて踏み出した事は確かでしょうね。オリジナルにない味を見出すのも、また、楽しからずや・・ではないでしょうか。かつてのロック至上主義者たちの合言葉は、「ロックは英語」でした。私は、エンタテインメントは「ジャンルの壁」を作らず広く楽しむのをモットーにしています。昨日は、ジブリに出かけ目を潤ませ、今日は、アベンジャーズの新作に手に汗握る・・・かつては、ジェスロ・タルもよく聴いたものです
彷徨
投稿日時: 2018/5/16 1:30  更新日時: 2018/5/16 1:30
プラチナ
登録日: 2017/5/2
居住地: 大阪府
: 男性
投稿数: 234
 RE: シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
こんばんは きよめさん

やっぱり嬉しいなぁ、共感って

平原綾香のキャラクターかな
元ネタの本田美奈子は叩かれない
やっぱりあの意味不明の歌唱法でしょうね

それに御大岩谷時子だからか・・
でも本田美奈子のミュージカル転向は嫌だったな
彼女にはプロのアイドルで全うして欲しかった
https://www.youtube.com/watch?v=NVWdJJQfh-k
彷徨
投稿日時: 2018/5/16 1:10  更新日時: 2018/5/16 1:10
プラチナ
登録日: 2017/5/2
居住地: 大阪府
: 男性
投稿数: 234
 RE: シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
こんばんは ふろーるさん

中3のとき冨田勲のこれにやられました
坂本九以来の日本人のビルボードチャート入り
https://www.youtube.com/watch?v=8ajSyyzIC_8

同じドビュッシーのこれも大好き!
https://www.youtube.com/watch?v=uMwT2TOigEw

ラヴェルのこれはもう美し過ぎましたね
https://www.youtube.com/watch?v=oEz9VpUoXyA

でも冨田勲のベストは
https://www.youtube.com/watch?v=o-C9t8oZD6o
藤田淑子のボーカル最高!!
彷徨
投稿日時: 2018/5/16 0:53  更新日時: 2018/5/16 0:53
プラチナ
登録日: 2017/5/2
居住地: 大阪府
: 男性
投稿数: 234
 RE: シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
こんばんは ミカママ

キース・エマーソンのクラシックオマージュ好きだね。

特にアーロン・コープランドの2曲は大好き!
庶民のファンファーレ
https://www.youtube.com/watch?v=c2zurZig4L8
ホーダウン(このバージョンが最高!)
https://www.youtube.com/watch?v=EZ-gXxEByro

キース・エマーソンと言えば僕はこれ!
バーンスタインのウエストサイドストーリーの「アメリカ」
EL&P前のナイス時代です。
https://www.youtube.com/watch?v=BLVEIGsG1Og&t=64s
きよめ
投稿日時: 2018/5/15 23:05  更新日時: 2018/5/15 23:05
プラチナ
登録日: 2015/7/19
居住地: 岐阜県
: 男性
投稿数: 2012
 RE: シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
はい、ジュピターの歌詞は要りません
そこは御二方と同じです
あとの詳しいことは勉強不足ですいません
ふろーる
投稿日時: 2018/5/15 22:29  更新日時: 2018/5/15 22:29
プラチナ
登録日: 2017/6/15
居住地: 岩手県
: 女性
投稿数: 566
 RE: シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
彷徨さん、こんばんは。

ホルストの惑星を聴いたのは冨田勲版が最初です。
その後カラヤンの演奏を数々聴きましたが
66年バージョンが最高だと思ってますw
読響で惑星全曲を聴いたのが82年。
ヘッドフォンで聴いた以外で
初めての空間に広がった音を聴きました。

ジュピターに関しては全くそのとおり!
「快楽の神:木星」なのに
ひとりじゃない~♪ってなんじゃww
と聴く度に憤ってたし、冒涜だと思ってました。
私は賛同しますよ。

ストコフスキーに関しては、バッハの
トッカータとフーガ ニ短調だけ
オーケストラ・アレンジに感銘を受けましたけど
他のバッハ作品はカール・リヒターのオルガンで聴きたいかな
ミカママ
投稿日時: 2018/5/15 22:07  更新日時: 2018/5/15 23:13
登録日: 2014/4/25
居住地: 東京都
: 女性
投稿数: 10182
 RE: シンパ(共鳴者)求めてエゴトリップ(自己本位)
こんばんは。

ジュピター、歌詞無しのほうが、全然いい。

クラシック全般そう思う。

ELPの展覧会の絵は特別で、夢中になりました。

浅いコメントでごめんね。

コメントを書く
コメントを書くにはログインが必要です。
おすすめ情報
あなたのページへログイン
ユーザー名:

パスワード:
SSL  | パスワード紛失  | 新規登録
新規登録メンバー
シャンソン 女性 東京
幼なじみ 女性 東京都
スマイルダンディ 男性 鳥取県
サンディー 女性 群馬県
カナリア 女性 三重県
まーみ 女性 静岡県
扶慈子 女性 静岡県伊豆
ルメール 男性 東京都

真聖
男性 日本
hippie-oyaji 男性 東京都
PRコーナー
ハピスロ世代について このサイトの使い方 | メンバー登録 | 困ったときは | 事務局からのお知らせ | ご利用規約 | プライバシーポリシー | 会社概要 | 広告掲載に関して | お問い合わせ | リンク集
メンバーコンテンツ メンバー検索 | なかよし広場(コミュニティ) | ハピスロ日記(ブログ)写真投稿コーナー出会いの広場交流掲示板異世代交流サロン体のお悩み掲示板
お楽しみ情報 イベントカレンダーあれこれ気になる調査隊オススメ穴場スポット素敵にアンチエイジング歌声フォークソング懐かしの歌声ホール
趣味の情報 街歩き | 山歩き | ウォーキング・ジョギング | レシピ | グルメスポット | DIY/日曜大工 | 手芸 | 陶芸 | ダンス | 歌・カラオケ | 楽器
運営: アトムブラザーズ音楽出版株式会社 © 2012
Notice [PHP]: Undefined index: image in file class/commentrenderer.php line 342