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風まかせ さんの日記
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風まかせ さんの日記

カテゴリー [おいしいもの] 
 
2020
1月 16
(木)
21:35
男と女のメインディッシュ
本文
映画のなかのおいしいもの
男と女のメインディッシュ
クロード・ルルーシュ監督『男と女』

 男と女が出会う。ふたりは愛しあう。ときに、どちらかが涙を置いて去っていくが、磁石のように惹き合い、ふたたび結ばれる。いつの世にも、どこにでもある男と女のラブストーリー。とことんありふれているが、なぜか胸にこたえる。

 ダバダバダ、ダバダバダ…〟フランシス・レイの甘くやるせないスキャットにのって、男は女に出会う。

 男の名はジャン=ルイ・デュロック。職業レーサー。妻は、彼が事故で重傷を負ったとき、ショックで精神のバランスを失い自殺する。幼い男の子が彼の元に残された。

女の名は、アンヌ・ゴーティエ。夫は映画のスタントマンだったが、戦場シーンの撮影で事故死。小さな女の子を寄宿学校に預けている。

 ふたりが初めて出会ったのが、この寄宿学校だった。週末を母娘で楽しんだアンヌは、娘を学校に届けた帰り、パリ行きの列車に乗り遅れてしまう。

 ちょうどそのとき、ジャン・ルイも息子をつれて学校にやって来る。当然のなりゆきで、ジャン・ルイはアンヌをパリまで送っていく。           恋の始まり。

 ジャン・ルイもアンヌも、いまはフリーの男と女。心もハンサムな男が素敵な女と出会って愛を感じるのは、あたりまえの恋の方程式。誇り高く美しいアンヌもジャン・ルイに心魅かれる。

 モンテカルロのラリーに出場したジャン・ルイの勇姿をテレビで観たアンヌは彼に電報を打つ。
「ブラボー、テレビで観ました。アンヌ」。これでは気持ちが伝わらない。「ブラボー、愛してます。アンヌ」。

 電報を受取ったジャン・ルイは、モンテカルロからアンヌがいるパリへと一直線に、ゼッケンのついたままのレース用の車を走らす。

 「愛してます」とは思いもよらなかった。うれしい。途中から電話をしようか。いや直接アパートを訪ねよう。ノックは何回したらよいだろうか。

 観てるほうは、ともかく会いなさいとイライラするが、愛しい女に会う前の男は、運転しながらヒゲを剃る。危ない!が、愛のやり取りを想像するのは、最高のアペリティフ(食前酒)である。六千キロを飛ばして男は女に会いに行った。そして愛のひととき。

 ところがアンヌはまだ死んだ夫が忘れられないという。なぜだろう。男は車で、女は列車で別々に家路に向かう。夫はこの世にいない。ふたりは愛し合っているはずなのに。

 アンヌは列車の中で回想する。
 ホテルのレストラン。メニューをながめながら注文の品をさがす。リヨンソーセージは? ミラノは? 元帥婦人風鮭のエスカロップというのは? スウェーデン産の鮭とはめずらしい。

 しかしふたりの関心は料理ではない。結局、ステーキを注文する。「ステーキだけでは悪いみたい」というアンヌに、ジャン・ルイはギャルソンを呼び注文する。「部屋をたのむ」。これがメインディッシュか。

 アンヌが乗換駅に着くとジャン・ルイが待っていた。抱き合うふたり。あらためてa boy meets a girl.(直訳すると「少年、少女に出逢う」。つまり、少年が少女と出会い恋に落ちる話で、物語の類型のひとつ )

 『男と女』は、クロード・ルルーシュ監督の出世作で、カンヌ国際映画祭でグランプリ(当時)を受賞した。ルルーシュ自身は、二十歳前後から短編映画を中心に作品を撮っていたが、無名の存在であった。

 『男と女』の撮影に際しては、制作費のスポンサーがつかなかったために、自ら製作したが、この作品で一躍有名となり、フランスを代表する映画監督のひとりとなった。

 このラブストーリーは、フランシス・レイの音楽に、美しい映像が重なり合って、みごとな「大人の愛の物語」に仕上がっている。

 この映画のメインディッシュは、映画が音楽と映像による総合芸術であることをおしえてくれることではないだろうか。

 アンヌは、死んだ夫は私のなかで生きているという。愛した人は、いつまでも心のなかでいっしょに暮らしているのだろう。アンヌは苦しんでいるが、娘のためにも旅に出た。


「男と女(UN HOMME ET UNE FEMME/A MAN AND A WOMAN)」
監督脚本/クロード・ルルーシュ 日本公開/1966年10月 
上映時間/104分
閲覧(1104)
カテゴリー
投稿者 スレッド
風まかせ
投稿日時: 2020/1/17 20:29  更新日時: 2020/1/17 20:29
プラチナ
登録日: 2018/7/11
居住地: 東京都
: 男性
投稿数: 537
 RE: 男と女のメインディッシュ
こんばんは  starfish さん
コメントをありがとうございます。

「恋に落ちて」は、プレゼントが入れ替わる話でしたね。
ぼくも、図書館で統一された貸出袋が入れ替わってしまったことがありますが、相手はメリル・ストリープ?ではなく、デニローノのようないかつい男でした。
風まかせ
投稿日時: 2020/1/17 20:24  更新日時: 2020/1/17 20:24
プラチナ
登録日: 2018/7/11
居住地: 東京都
: 男性
投稿数: 537
 RE: 男と女のメインディッシュ
こんばんは ミカママさん
コメントをありがとうございます。

フランス映画に夢中になると、ハリウッド映画が(作品によりますが)「劇画」のようにみえることがあります。

ドイツ映画など、欧州映画は、考えさせられるものが多かったように思います。
starfish
投稿日時: 2020/1/17 10:37  更新日時: 2020/1/17 10:37
プラチナ
登録日: 2019/9/10
居住地: 東京
: 女性
投稿数: 4004
 RE: 男と女のメインディッシュ
はじめまして、かな?

「男と女」の詳細なストーリーをありがとうございました。
そういう話だったのですね。昔の話ならではのゆったりした展開。

a boy meets a girlものと言えば
「恋に落ちて」が真っ先に浮かびます。

既婚者同士で、それぞれ配偶者との関係も悪いものではなく、そのへんの日常の描写も良くできていたと思います。

切なく、じれったい展開の末のラスト。
大好きな映画です。

あの映画ではニューヨークの臨場感がよい味付けになっていました。
ミカママ
投稿日時: 2020/1/17 1:10  更新日時: 2020/1/17 8:35
登録日: 2014/4/25
居住地:
: 女性
投稿数: 14967
 RE: 男と女のメインディッシュ
風さん、こんばんは。

フランス映画の金字塔「男と女」。
ルルーシュ監督とフランシス・レイの音楽が見事に融合した大人の映画ですね。

当時小学校の高学年だった私は、まだ思春期も訪れていない子供でした。
亡き父が映画好きで、休日になるとふらりと一人で出掛けてしまう。
その事で夫婦喧嘩が絶えなかった想い出が甦ります。

フランス映画は、映画通なら誰もが必ず通る道。
ヌーヴェルバーグの旗手と言われたゴダールの映画に欠かせないJ.P.ベルモントに夢中になった青春時代。

それでも「男と女」は特別な作品なのです。
アネーク・エーメの妖艶な美貌とともに、ダバダバダの音楽は私の中で永遠に輝いています。
大人になって観た時、初めて切ない恋愛映画だと知りました。

うーん・・・
メインディッシュのステーキの会話から「部屋を頼む」!
これぞフランス映画!

懐かしき時代に引き戻されました。
そして私の映画の歴史は、フェリーニの「甘い生活」へと続いてゆくのです。

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