40代・50代・60代・70代の友達作り・趣味探し・交流サイト

文字の大きさを変える
交流しよう
一言ご意見板

ご意見板

ハピスロ世代へのご意見・ご要望をお寄せ下さい。
内容*

トップ  >  プーケット旅行記|まりこ隊員とまったり隊員がレポート!【4】
《連載》 1 > 2 > 3 >  4

▼まりこ隊員&まったり隊員のプーケット旅行記【4】

▼カシューナッツ工場を見学

極楽スパですっきりさっぱりした後は、 タイの名産でもある、カシューナッツ工場に到着です!

カシューナッツってどんな風になっているのか、全然見当がつかないですよね〜。

この殻を剥いているお母さんの前に黄色い実がぶら下がっていますよね。

実は!これがカシューナッツの実なんです!その実の下にちょこんと付いているのが種。その種がカシューナッツなんですよ(^^)
  プーケットのカシューナッツ工場

1個の実から1粒しか取れない、カシューナッツって貴重なものなんです。

殻を剥くとこんな感じです。1個ずつ手作業で作られるんですね〜。

▼マーケットを散策

沢山試食もしてお土産も買って次は、週末限定の「プーケットタウンウィークエンドマーケット」に行って来ました!

プーケットタウンウィークエンドマーケット   プーケットタウンウィークエンドマーケット   プーケットタウンウィークエンドマーケット

フルーツ・ご飯・洋服・アクセサリー・骨董品・バッグなどなど、
いろんなお店が沢山軒を連ねています。

ココナッツジュースでまずはスタートです!

女子はみんなフルーツが大好きですよね?
見た事の無いフルーツが沢山あって全部食べたい!

この日のお夜食にするために、いくつか購入しました♪

…このフルーツでこの後、重大な事実が判明したのです!!!
詳細はまた後ほど書きたいと思います(^^;)
  プーケット旅行をレポート

うろうろしていると、こんなものを発見しました!

「寿司バイキング」です!何とも可愛く色鮮やかなお寿司がずらーーーっと並んでいます。

日本人としてはやはり気になって食べておかないと!と思ったのですが…まだ2日目でお腹を壊したら旅はどうなるのか。。と思うと手が出ませんでした。
  プーケットタウンウィークエンドマーケット

そして、こんなかわいいお菓子の屋台も!

「ルークチュップ」という、タイの王宮で食べられていたお菓子なんです。ガラス細工みたいでとても繊細で可愛いですよね!
  プーケットのお菓子 ルークチュップ

※ここで「ルークチュップ」の豆知識
・何で作られているのかというと、緑豆(もやしになる豆ですね)を蒸して、ココナッツミルクと砂糖を加えてよく練り上げた餡を野菜やフルーツの形に整えます。

これに、食紅で色を一つずつ付けて、仕上げに溶かしたゼラチンをコーティングします。これがルークチュップです!

つるんとした食感とココナッツ味の餡で、一年中暑いタイのお菓子として納得ですね(^^)

▼プーケットでの移動手段

さて、だんだん日も暮れてきて歩き疲れてきたのでタクシーでホテルへ帰る事にしました。

交通手段としてプーケットではタクシー・トゥクトゥク・バイクタクシーがあります。どれも乗る前に、運転手さんと値段交渉をして金額を決めてから出発します!

車やバイクは運転手さんの個人のものなので、形や大きさも様々です。

ちょうど夜の8時頃だったので学校帰りの娘さんとお仕事帰りの奥様も同乗してました(^^)学校で今日は何したの〜?と、ちょっと微笑ましい車内でした♪

▼優雅にホテルでディナー

ホテルに帰ってきて、この日の夜ご飯はホテルの中のレストランでいただく事にしましたよ。

定番のトムヤムクンに、タイの焼きそばタッパイ、ご飯をいただきました(^^)
  プーケットのホテルでディナー

プーケットのホテルでディナー タイ風焼きそば   さすが、ホテルの食事だけあって上品でとても美味しかったです!

プーケットのホテルでディナー トムヤムクン

さて、明日はやっと行方不明だったスーツケースが届きます!(多分…)

荷物が届けば、朝からコーラル島へ行く予定ですよ〜!!